Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

人生の5つの壁

f:id:MIKISATOSHI:20190623182552j:plain

マズロー


人が乗り超えるべき五つの壁

 

私たちは様々なことに悩みや不安を抱えているようで実はたった5つの壁に繰り返しぶつかり続けている。

 

突き詰めると、この壁の乗り越え方さえわかっていれば人生をストレスなく過ごせることに繋がるのではないだろうか。

 

本日は『その壁の正体』について触れることにする。

 

一つ目の壁 人間関係-コミュニティ-(社会的欲求・承認欲求)

f:id:MIKISATOSHI:20190623174616j:plain

友情

私たちは生きている限り何かしらのコミュニティに属している。

生まれた瞬間に家族という人間関係が発生する。

地域との付き合いもあるだろう。

学校や職場では他人との集団生活を余儀なくされる。

もはやネットも現実と変わらぬコミュニティが築かれている。

 

そのなかにおいて人間の本能であり唯一とも言える明確な存在理由『子孫繁栄』の為、他者を押し退けて優秀な遺伝子を残そうとする『競争本能』が邪魔をするのだ。

簡単に言うと『モテたい』が最上級にきて

それを表現する方法が『俺は優秀なんだぞ』というアピールとなる。

 

つまりどんなコミュニティにも主従関係やピラミッドのような階層、カーストが出来てしまうということ。

だからイジメはなくならないし、大抵の人が人間関係に悩んでいる。

 

逆に言うと人間関係さえ良好に出来ればストレスの大部分を改善できる。

究極にコミュニケーション能力が高ければ思い通りになることも多いというのは、宗教なんかをイメージしてもらうと解り易いだろう。

洗脳に近いが神のような存在になることも可能だ。

 

今後コミュニケーションについての記事も増やしていく予定です。

 

mikisatoshi.hatenablog.com

 

二つ目の壁 健康-ヘルスネス- (安全欲求・生理的欲求)

f:id:MIKISATOSHI:20190623182801j:plain

ヘルスネス

衣食住。この日本ではよほどの事がない限り最低限の生活は保障されている。

医療に関しても平等に受ける権利を有している。

私たちは幸せになろうとするならば健康を大切にするべきだ。

 

だけど、どうしようもない病気や障害もある。

もし病気や障害も抱えているなら乗り越えることが難しくても向き合って付き合わなければならない。

身体だけでなくこころも健康でなければ幸せではない。

 

いまのご時世こころの健康を軽視しているように感じている。

鬱などを含む精神疾患患者数は数百万にも上る。

うまく受け流すことや頭を整理して消化・解決していく方法について記事にしていくのでご観覧頂ければ幸いです。

 

 

mikisatoshi.hatenablog.com

mikisatoshi.hatenablog.com

 

三つ目の壁 お金-マネー- (安全欲求・承認欲求・自己実現欲求)

f:id:MIKISATOSHI:20190623183049j:plain

お金

いくら日本では衣食住に困らないとはいえ健康的で文化的な最低限の生活を送るには十分とは言えないのが現実です。

少子高齢化を叫ばれるこの時代にお金の問題や不安はどうしても付きまといますね。

 

多額の奨学金を払って卒業しても就職氷河期だったり年収は下がる一方であったりする一方でスタートからローン地獄なんて目も当てられません。

お金に余裕がなくなると心の余裕もなくなるので、うまく収入を増やしながら無理なく節約や貯蓄をしていくことが必要です。

 

また、お金があれば出来ることはとっても多いです。

✅健康や美容にお金をかけることで豊かで自信溢れる人生を送れる。

✅学びにお金をかけることで自分を高めたり、資格を得て次のステップに。

✅投資することでお金でお金を増やすことができる。

アウトソーシング不労所得で時間を有効に使える。

✅我慢することが減りストレスが減少する。

✅一定の信用が得られ、個人のステータスになる。

✅行動や選択の幅が広がり経験が増える

 

生活の安心だけでなく自由につながる大切な項目ですね。

お金を稼ぐための選択肢や方法、節約術や貯蓄術についても記事にしていきますので興味を持って頂けましたご観覧下さい。

 

 

mikisatoshi.hatenablog.com

 

四つ目の壁 外見-ルックス- (承認欲求・自己実現欲求)

f:id:MIKISATOSHI:20190623183439j:plain

ルックス

自撮りやインスタ映えなどの言葉が流行した様に、不特定多数の誰かに見てもらって共感されたり評価されることは、自分の満足だけでなく価値を見出していくことに繋がっています。

『類は友を呼ぶ』のように新たな出会いやコミュニティができる事もあるでしょう。 

 

私たちの最大の本能は『子孫繁栄』ですから『モテる』ことは必須条件。

ですから美に執着するのは当然とも言える。

人は視覚で物事を判断することが多く、その信頼性を高く評価している節があります。

第一印象ですべてが決まるというのもあながち間違っていないでしょう。

 

しかし万人に評価されることなど到底不可能なこと。

遺伝に大きな影響を受けることから運の要素が大部分を占めますが、メイクや髪型で印象は変わりますし、オシャレにこだわることで自分を引き立たせることも筋トレやダイエットである程度見た目を良くすることもできます。

最終的には整形という手段までありますよね。

 

でも過剰に意識し過ぎることはとっても危険。

ルックスだけが全てではないので、ある程度のところで満足すべきです。

究極を言えば清潔感さえあれば、後は好みの問題も大きいですから。

 

✅痩せていると言われる、又は数値では痩せているのに満足できない。

✅コンプレックスのせいで他人の目が気になる。

✅借金してしまうほど美容やオシャレにお金を使ってしまう。

✅どうせ私なんかと悲観的な気持ちになる。

✅写真や動画に映るのが苦手。

 

こんな項目に該当するようなら危険な状態です。

そして損をしている。

物理的な解決方法から精神的な克服の仕方について記事にしていこうと思いますので

ご興味御座いましたら一読ください。

 

五つ目の壁 夢と生きがい-ホープ- (自己実現欲求)

f:id:MIKISATOSHI:20190623184416j:plain

乾杯

 最後のテーマは『夢』

 

日々の暮らしの中に希望を持てないと夢を持てず生きる活力を失ってしまう。

夢を持てない虚無感。

夢を追い続けられない悩み。

夢叶わない不安。

夢を語れない年齢などに対する焦り。

 

まずは今を大事にすることです。

夢は生きる活力であり、過程を楽しむものであり、叶わなくても意味あること。

 

最初から夢なんて持っても仕方ないと諦めている人は、おそらく大して変化もなくあっという間に過ぎ去る日常を送っていることでしょう。

夢を諦めざるを得なかった人もいるでしょうけど、また新しい夢を持てば良いと思います。

自分の人生をプロデュースするのは自分なんですから。

 

夢や生きがいの見つけ方、実現する為の方法論、モチベーションコントロールなどについてぼちぼち書いていきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

// ]]>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村