Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

負債を減らして資産を増やす行動

意外と知らない? 資産 ≠ 財産 という事実

f:id:MIKISATOSHI:20190624214713p:plain
負債と資産

一般的には同義語として使われている資産と財産という言葉ですが
実はこの二つの言葉には大きな違いがあるのですがアナタは知っていますか?


その答えは・・・『負債を含むか否か』です。ドンッ!!!




負債を減らす方法と資産を増やす方法を知るには
まず、この資産≠財産であることを知っておいた方が理解しやすいと思います。



つまりアナタが財産であると認識しているものが


『資産となるもの=お金や価値が等価以上となり得るもの』

『負債となるもの=実はお金や価値が減るもの』


の二パターン存在し


どちらを増やしどちらを減らすかは理解しておかないと損をするということです。


では、これを踏まえて説明していきましょう。

車は負債か?それとも資産か?


一生懸命働いてやっとの思いで稼いだ大切なお金。
いろんなことを我慢して何とか貯まった貯金。

そんな血と汗の結晶であるお金、それも数百万という大金を払って買った愛車。
そりゃもう自分の財産として大切にすることでしょう。


ここで考えてみたいことがあります。


この大切な愛車を持つことで直接的にお金や価値が増えますか?


大抵の場合はNOではないでしょうか。


むしろ税金・ガソリン・駐車場代・車検代・修理代・洗車費用など
お金が減っていくものではないでしょうか。


そうゆう意味では負債よりの財産とも言えるのです。

※もちろん所有しているだけで価値が騰がるものも例外としてありますが一般的なケースを挙げています。


じゃあ車は買わない方が良いの?
そんな声がどこからともなく聞こえてきそうですが

これはあくまで極端な例であり必要か否かは別問題なんです。


♢例えば都心に住んでいて会社まで一駅でいける
場合に車を買うというのは負債


♢地方に住んでいてどこに行くにも時間や費用がかかる
場合であれば買った方が良い


という理解をして頂ければと思いますが、
共通しているのは『お金を増やす資産』ではないということ。


では『資産』はどのように形成していけば良いのでしょうか。

次の項目で触れていきたいと思います。

本題!負債を減らして資産を増やす行動


やっと本題です。ここまでのお付き合いありがとうございました。


お金を稼ぐには『負債を減らす』行動と『資産を増やす』行動を効率よく行う必要があります。
簡単に言うと『お金がかかるものは捨てろ』『お金を生み出すものを手に入れろ』ということです。


また極端な例を示しますが

『マイホームをローンで買う』

くらいなら

『アパート一棟買って人に貸せ』

と変換するとどうでしょう?



自分で住む目的であれば年数と共に家の価値は下がりますし
ローンとは別に維持費もかかる負債でしかない。


しかし、アパートを買って人に貸せばローンや維持費をペイするだけでなく
収入にすることもできる資産になります。
(物件の条件や入居率等は考慮していません、あくまで資産を形成するマインドを紹介するものです)


資産になり得るものとはどういうモノか


キーワードは『お金を生み出すもの』です。

✔ブログやSNSなどの収益化できるもの

✔アイデアを生み出す知識や経験
✔資格や経歴
✔チャンスを繋げる人脈

✔人に貸すことで収益になる不動産
✔金や株式等の投資
✔普遍的価値のある美術品や骨董品

✔自由に出来る時間
✔健康な心と体


パッと思いつくものを列挙しましたが他にもまだ沢山あると思います。
そういったモノに気付く力や考え方さえ身につけば『お金を引き寄せる』ことが可能となるでしょう。
mikisatoshi.hatenablog.com