Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

アルコールアレルギー宅飲みの流儀

今週のお題「家で飲む」

至高の一口


私は基本的にお酒は飲まない。
というか飲めない。


注射前のアルコール消毒で皮膚が真っ赤になって腫れる程度にアレルギー体質だ。


飲み会ではコーラをがぶ飲みしてるが、呑兵衛が酒を浴びるように飲んでるのを見てガチで酔うタイプだ。


ノンアルコールを飲もうもんならヘベレケだ。


だけどなぁ。
飲みたい時もあるんだよ。



宅飲み基本はビール。
100ミリリットルで十分なんだがプレミアムモルツが飲みたいんだよ、いっちょ前に。
だから妻と半分こにすんのさ。


ツマミはちょっと贅沢。
だって酒代200円くらいだもん。


刺し盛り
キムチ
クラッカーとチーズ
サラミ
枝豆orピスタチオ
スルメ
焼き鳥


ここら辺が定番だね。


乾杯したらぐいっと一口目に全ての感覚を研ぎ澄まして味わう。
さすがプレモル。うまい。

半分ことはいえ私たちにはピッチャー並みの量。
このあとは中々減らないよ。
最終的にはぬるい苦汁になってるからね。



妻も同じくらいの下戸だから、ゆーっくり飲んでほんのり酔って少し陽気になって会話するのが楽しい。
まじでつまらない話しても妻はゲラゲラ笑う。


私達にとって宅飲みは平凡な日常に幸せがあることを思い出させてくれる特別な時間。


ささやかなノミニケーションに乾杯。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村