Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者向けの囲碁のルールと打ち方

囲碁私は小学生くらいの頃から囲碁にハマっていました。 ちょうど『ヒカルの碁』が少年ジャンプで連載されていた頃でして『神の一手』に魅了されたわけです。いざ始めてみると石の取り方や囲い方は何となくわかるものの・・・ 『どこが境界線?』『どうなっ…

悩まない対人関係の作り方と自分が楽になる方法

人間関係って面倒くさい 相関図人生において最もストレスを感じる部分が人間関係ではないでしょうか? 逆に、最も重要なカテゴリーであり、ここをクリアすることで様々な良い循環が生まれるとも言えますね。 みなさんは、どんなことがストレスに感じるでしょ…

負債を減らして資産を増やす行動

意外と知らない? 資産 ≠ 財産 という事実 負債と資産一般的には同義語として使われている資産と財産という言葉ですが 実はこの二つの言葉には大きな違いがあるのですがアナタは知っていますか? その答えは・・・『負債を含むか否か』です。ドンッ!!! (a…

人生の5つの壁

マズロー 人が乗り超えるべき五つの壁 私たちは様々なことに悩みや不安を抱えているようで実はたった5つの壁に繰り返しぶつかり続けている。 突き詰めると、この壁の乗り越え方さえわかっていれば人生をストレスなく過ごせることに繋がるのではないだろうか…

ドブ色の個性

今週のお題「わたしの好きな色」 母なる海の鼓動を感じさせる『オーシャンブルー』 大空に拡がる爽快な『スカイブルー』果てしない地球のスケールに『生きている』という単純で何とも不思議な現象を感じる。別に意味なんてない。ただ生きている。 本来『意味…

GoogleAdSense合格

どうもミキサトシです!(テンション高め)緊急速報 『ミキサトシがグーグルアドセンス合格したってよ』[勿論、合格してもすぐに収益がでるわけではありません。 むしろスタートラインであり、ここから良質で需要のあるブログを量産しなければ何の意味もあり…

ビットコイン急騰⁉バブルに沸くTwitter詐欺師に注意!

どうもミキサトシです。 ・・・あれ?『朝起きたらお金が増えてる(*''▽'') BTC ビットコインが高騰しているようですね。 仮想通貨界隈の人たちはTwitterでも盛り上がっているみたい。 しかしこんな時こそ冷静な判断を行わなければなりません。 私も仮想通貨…

笑顔になれる子育てと円満な夫婦生活

家族私が幼いころに過ごした家庭はちょっぴり特殊だったと感じている。 総合的に見れば普通とも幸せだったとも思う。 だけど結果的には家庭崩壊に近い状態になった。 ○幸せだったこと ・兄弟、従兄弟合わせて四人で沢山遊べた。 ・じいちゃんばあちゃん親戚…

不安や悩みの整理の仕方

不安や悩みを抱え込んでしまって寝付けないことってありませんか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); それは既に脳からの危険サインが身体に出てしまっている状態なんです。 放っておいたら、もっともっと何倍も苦しむことになってしまう…

父の背中を見て育った私が父となった今思うこと

父の背中今週のお題「おとうさん」親父。親父は基本無口。 家にいる時はだいたい寝てる。 お金に無頓着。 でも宝くじは買うし競馬は好きだし 老後はパチスロして過ごしたいらしい。 親父は弱音を吐かない。 だから弱音を吐くことを嫌う。昔から何を考えてん…

仕事の進め方とマインド

他人に期待をするな 自分の仕事を完璧にしろ ビジネスマンよくあるのは適材適所を考えていない役割分担です。 仕事のスキルは個々で違うのは当たり前で、自分の物差しで推し測ろうとすればズレが生じるのも当たり前。 しかし 自分ならこうする⇒人もこうする とな…

準備より行動 完璧より完結

このブログもそうなんですが、最初から完璧なんて目指していません。 なぜなら私は初心者でなんのスキルもないから。 頭のいい人、いわゆる天才な人だったらはじめからターゲットを絞ってブログテーマを決めるだろう。 ツールも最適なものを選びデザインし、…

1日1学 どうしてお腹が鳴るの?

授業中や会議中。ぐぅ~( ; ゚Д゚)ちょっと前にご飯食べたはずなのに。 こんな時に限って大きな音で鳴ってしまうことないですか? てゆうか絶対ほとんどの人が経験ありますよね。 ◎どうしてお腹が鳴っちゃうんだろう?(切実) 1.緊張やストレスによる過敏性腸…

雨だから

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 出かけようとしてた休日や旅行の日に限って...雨!!それも横殴りの大雨!! すごーく気分がブルーに。 こんなことたまにある。 でも雨もたまには悪くない。 休日は妻や子供をどこかに連れていかなきゃ、何かしなきゃという…

クラウドワークスをやってみた感想

とりあえず副業に出来ること探して探して探して、何かやれそうかな?と思うことを手当たり次第やってみた中の1つ「クライドワークス」 ぶっちゃけあんまり期待はしていなかったが... イラスト・企画提案・ネーミング・ライティングと数日間でやれるだっけや…

ものもらい

私「ものもらい」になりました。朝起きたら右側のお目目が腫れておりました。 なんか瞼が痛い。 くらいの症状しかないのだか、そもそも「ものもらい」って何だ? 今まで深く考えなかったけど、割りと皆さん詳しいことは知らないんじゃないかなと調べることに…

過呼吸の症状と処置

過呼吸の原因正式名称は過換気症候群。人の性格や育ってきた環境及び遺伝的体質によって発症しやすい。引き金となるのは精神的不安や極度の緊張状態であり、呼吸が激しくなることで酸素を多く取り込んでしまい血中の二酸化炭素濃度が低くなり呼吸を司る神経…

アルコールアレルギー宅飲みの流儀

今週のお題「家で飲む」至高の一口 私は基本的にお酒は飲まない。 というか飲めない。 注射前のアルコール消毒で皮膚が真っ赤になって腫れる程度にアレルギー体質だ。 飲み会ではコーラをがぶ飲みしてるが、呑兵衛が酒を浴びるように飲んでるのを見てガチで…

1日1学

知識欲はあるけど学習するのは大変 私はあまり本を読まない。 多くの知識を学ぶには本を読むことが手っ取り早く効果も高いことは知っているけど、まず没頭して読みたくなる本を探すこと自体が難しいと感じている。 たまに興味を持った本をペラペラとめくって…