Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

準備より行動 完璧より完結

このブログもそうなんですが、最初から完璧なんて目指していません。
なぜなら私は初心者でなんのスキルもないから。


頭のいい人、いわゆる天才な人だったらはじめからターゲットを絞ってブログテーマを決めるだろう。
ツールも最適なものを選びデザインし、効率的な検索ワードを選択し、人気ブログの傾向を踏まえ、専門的な記事も書けるし、魅力溢れるインフルエンサーにもなれるだろう。


だけど残念ながら私にはそれは無理だ。
はじめから完璧を目指せば100%挫折する。


それがわかっているから、まずはやってみる!というライトなスタンスで取り組む。
やりながら何となくコツを掴めたら良いやって感覚でやる。
よく言われてることだけど、ブログは継続すること自体がめちゃくちゃハードルが高い。
100記事書くこと、1年続けること、毎日投稿すること。
これだけで上位数%に入るとかなんとか。


たぶんそれをクリアした時に、記事を書く「基礎」が身に付いているのではないかと思う。
本格的にやるのはそこからで良い。
まずは継続。
ひとつ目のハードルを越えることだけを目標にして挫折しないようにしよう。


こんな風に勉強とかメンドクサイ準備をすっ飛ばした方が良いことって案外多い。
実践に勝る経験はない。
つまづいたらそこで試行錯誤しながら進めば良い。


勉強とか準備段階には、その思わぬつまづきとかを想定することが出来ないから結局とりあえずやってトラブル込みで経験値を稼いだ方が力がつく。
そもそも自分でハードルを上げるだけ取り掛かりに時間はかかるし挫折もしやすい。


だから準備より行動なんだ。
それでも挫折したらそもそも合わないってことだから、とっとと止めて次を探す方が効率が良い。
この時に妙なプライドとか意地でズルズル時間だけを浪費しても成功はしないだろう。
その後のハードルを越える気力なんてないだろうから。



完璧主義者は仕事が遅い。
私はどちらかというと完璧主義な傾向がある。
プラス臆病だ。
石橋を叩いて渡るタイプだ。


漫画も書いては細かいところが気になり書き直し、色んなこと詰め込めたくてまとまりがなくなったり、どーでも良い背景とかに拘って終いには漫画を放置して風景画を練習してたり、全然前に進まず1話も完結できずに止めちゃったりする。



これで何かを得れるなら良いんだけど、完結してないから達成感も自信もつかない。
中途半端なままだから次に繋がるものも見えてこない。


とりあえずやる!行動する!を実行しても完璧に拘っていたらめちゃくちゃ遅いし、中途半端じゃ得るものも少ない。だから完璧は求めず完結させる癖をつけることが大事。
完結させれば後から何が悪いのか振り替えることができるし、次やる時はもっと良くなる。
完結させたら精神的にも一旦肩の荷が降りて、スッキリと次に向かうことができる。


私は凡人だから「とりあえずやる!」
そして「下手でも完結させる!」
この癖をつけて何度も繰り返す継続力をつける。
これが何かを成すのに遠回りなようで最も効率的で最短距離だと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村