Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

雨だから

今週のお題「雨の日の楽しみ方」


出かけようとしてた休日や旅行の日に限って...雨!!それも横殴りの大雨!!
すごーく気分がブルーに。


こんなことたまにある。


でも雨もたまには悪くない。
休日は妻や子供をどこかに連れていかなきゃ、何かしなきゃという義務感のような気持ちがあって自宅でゆっくり過ごす気になれない。

だけど雨となると途端にその義務感が薄れ、家族揃って自宅でまったり過ごすことができる。


天気が良いと外に出ないと勿体ない気がしたり、罪悪感を感じたりするんだけど、それがない。
自宅でDVDを見たり、漫画とか他の作業に没頭できたりする。


楽しむというより雨の日が有意義に過ごせる。
お金もかからない。
心と体もオフ。リラックス。
趣味や自己研磨に時間を使える。
筋トレもたまにする。たまに。


これが毎日だとつまらないだろう。
晴れた日はおもいっきり遊ぶ!
雨の日には自分を磨く!


こんな感覚でいると雨も楽しいもんだ。
予定がない日はまさに恵みの雨。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村