Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

1日1学

知識欲はあるけど学習するのは大変


私はあまり本を読まない。
多くの知識を学ぶには本を読むことが手っ取り早く効果も高いことは知っているけど、まず没頭して読みたくなる本を探すこと自体が難しいと感じている。


たまに興味を持った本をペラペラとめくって読んでみるが、大抵はネットで見かけたことが書いてあるだけで買ってまで読もうとも思えない。



他にも理由はある。
そもそも書籍は高過ぎる。
図書館という手もあるが情報が古いものが多く、時代の変化に沿わない内容ばかりが目につく。


そもそも一冊の本の中に不要な情報が混在していて、長々と文字を読み進めることにストレスを感じてしまう。



1日1学くらいが丁度良い


私は別に何かを専門的に調べようとか習得しようとはしていないのだから本一冊をストレスを感じながら読む必要はないと思った。
仮に読んだところで一回読み終えたぐらいでは頭にほとんど入らないことだろう。
これは過去の経験からすでにわかっている。


そこで1日1学を思い付いた。
本に固執せず1日を過ごす中で疑問に感じたことをチャチャっとググって調べてインプットしたうで、ブログなどに書き記しアウトプットまでをワンセットにしてしまおうということだ。


これの良いところは
・自然と感じた疑問だから興味をもって調べるため
インプットしやすい。
・アウトプットまで短時間で終えるため消化もはやく記憶に定着しやすい。
・ブログの記事を稼ぎながら記録が残ることで振り返りや復習をする際にも効率的。
・1日1学なので無理なく継続できる。
・お金も時間もかからない。

などが挙げられる。


これから始めることなので結果はわからないが毎日継続していこうと思う。
塵も積もれば山となる。
継続は力なり。
気が向いた時には1学と言わず幾つもやるかもしれない。
毎日あらたな学びや発見があることは素晴らしいことだ。
その中から未来に繋がるヒントがあるかもしれない。
私はこれからワクワクしながら毎日を過ごせることだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村