Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

結婚のメリット・デメリット

 結婚することで得られるもの

 

〇家に帰ったら人がいる安心感

〇今と将来について相談できる

〇喜びも悲しみも共有できる

〇パートナーの資産や能力も共有できる

〇子育ての楽しみも持てる

〇扶養に入れる・入れれる

〇老後にさみしい思いをしない

〇子供が居れば死ぬまで楽しみが持てる

〇病気になっても支えてくれる

〇家事や仕事を分担できる

〇家族手当や子供手当てがつく

〇親に喜んでもらえる

〇色んなイベント(結婚式~誕生日など)を経験できる

〇守るべき家庭があることで強くなれる

 

結婚することで失うもの

 

 

〇人生をかけた大勝負や挑戦が難しくなる

〇責任が大きくプレッシャーになる

〇個人資産は半分になるとも言える

〇すべてを一人で判断できず相手の了解が必要になる

〇一人の時間が減る

〇お金を自由に使えない

〇親戚との付き合いが増える

〇学校行事が多い

〇出費が増える

〇気軽にリセットできない

〇関係性が悪化すると泥沼化することがある

〇好きじゃないことも受け入れる必要がある

〇育児がストレスになることもある

〇TVすら我慢する場面が多々ある

〇生活リズムを合わせることになる

 

 

 既婚者のミキサトシが語る結婚のあれこれ

 

上記に羅列したようにメリット・デメリットは沢山ありますので

結局は良い悪いは個人の価値観の問題になります。

 

しかし、私は結婚して良かったと思っています。

 

人生において幸せとは何かと問われたら

自分のことを理解してくれる人がいることだと思うからです。

 

私の体験上もっともつらい感情は孤独感です。

依然の記事で書いた通り私は心の病気を抱えています。

当時は親にも理解してもらえず、ずっと一人で抱え込み戦ってきました。

逃げ場もなくただただ茫然と生きるだけの日々でした。

 

 

しかし妻と出会い、はじめて身近に理解者が現れたことで

私は人生に輝きを取り戻せたような気がしました。

他でどれだけ苦しい目にあっても嫌われたとしても

一人ではないという安心感が生きる希望になっていました。

 

 

私はとくに結婚という形にこだわりはありませんでしたが

妻を幸せにすることが私の最大の喜びであり生きる意味でもあります

ので結婚しようと思ったという感じでしょうか。

 

 結婚して数年後にこどもが生まれました。

もともと純粋無垢なこどもは大好きでしたが決して絶対に欲しい

というわけでなく自然な流れで誕生しました。

もちろん妻はこどもを望んでいましたし、それを叶えてあげたい

気持ちが大きかったと思います。

 

生まれたこどもは死ぬほど可愛いです。

世の中にこれほど可愛いものがあるものだろうかと思うほどです。

はじめて聞く声、表情、ミルクを飲む姿、寝顔・・・

日に日に成長し毎日新たな姿を見せてくれるこどもは

いつの間にか私の最大の喜びになりました。

いろんなストレスや疲れから失いかけていた感動という気持ちが

蘇ったように心から感動し時には涙を流したりしたことを

昨日のことのように覚えています。

 

妻とは結婚して10年近く、こどもは生まれて5年ほど経ちますが

この感情は薄れるどころか、どんどん大きくなっています。

もちろん、その分大変なことやプレッシャーなど沢山あることは

事実ですが、それも結局は家族が支えてくれます。

 

お金も決して余裕はなく、将来も不安な面はあります。

でも何十億あっても、妻と子がいない人生には心からの幸せや

喜びや感動は得られないでしょう。

 

 

相手のために人生を捧げたい。

そう思えたならメリット・デメリット関係なく結婚して

良いのではないでしょうか。

 

 

逆にデメリットを考えて気持ちが揺らぐのであれば

まだ結婚には早いとも言えます。

 

 

結婚は勢いとよくいいますが

損得勘定をまったく気にしないほどの勢いがある

という意味では本当にその通りだなと今頃になって感じています。

 

 

最後にもう一度言っておきます。

私は結婚して

こどもを授かって

本当に良かったと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村