Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

成功するダイエットはメンタルコントロールが鍵

なりたい自分の姿をイメージする

f:id:MIKISATOSHI:20190716220551j:plain
なりたい自分

実はダイエットをする動機が単純に『痩せたい!』だけでは大抵は挫折してしまいます。
人が苦痛な作業を習慣化していくには強いプラスのイメージが必要で、脳にそのイメージを定着させていくようにしましょう。

朝出かける時やお風呂上りに姿見でイメージを湧き立たせることがオススメです

そこに成りたい自分のイメージ(体型や着たい服など)を思い描いてください。

そうなったあとの憧れの生活もイメージできるといいですね。


POINT

・習慣化は簡単なことからはじめましょう。
それが継続していくコツであり、その一段階目が自分が望む姿を毎日強くイメージすることです。
・今の自分を悲観せず、将来の自分に期待することも大切ですよ。
 (ポジティブ思考)

つらい生活は長続きしません。もしも耐えきれたとしても緊張の糸がほどけると気が緩んでしまうものです。
なので出来るだけポジティブな思考を持ちモチベーションを維持することが重要です。

習慣化は一歩ずつ




はやく理想の自分になりたいからと焦ってはいけません。
食事制限やトレーニングなどは気持ちをしっかり作ってから行う方が効果的です。


なりたい自分はしっかりとイメージできましたか?
変わっていくであろう生活にもワクワクできましたか?


それが出来たら次のステップです。


何かひとつ日常の誘惑を断ちましょう。


これには小さな成功体験を重ね、継続する自信をつけると同時に揺るぎない決意を固める効果があります。

夕食後のお菓子をやめる。
ダラダラ見ていたTVを見ない。
寝る時間まではゴロゴロしない。
スマホゲームをやめる。


など、自分が取り組みやすいものを選択してください。
直接的にダイエットに関係しないことでも構いません。
それは何故か?
自信・決意だけでなく、これにより必ず隙間時間が生まれることが重要なのです。

POINT

ちょっとした誘惑をたった一つ断つだけでOK
手持無沙汰な状況を意図的に作りましょう
その時間を5分でもストレッチや筋トレに充てましょう

勿論これだけで痩せるわけではありませんが、誘惑を断つ⇒5分間の運動を繰り返していると
誘惑が襲ってきても5分間の運動に置き換えることで我慢できやすくなる好循環が期待できます。
禁煙するときに吸いたくなったらアメ舐めたり歯磨きしたりするのと感覚的には似ているかも知れません。

そして何より、これから本格的にダイエットをするにあたって運動への抵抗感を軽減する効果があります。

ラソン選手の練習でも、遠くのゴールを意識して走るよりも、ちょっと先に見える目印を意識して
そこまで頑張ろう!を繰り返す方法が効果的である。

ダイエットも一緒で見えないゴールを意識してペースを乱すと息切れしてしまいます。
少しの我慢でクリアできる課題を達成していく方がメンタルコントロールできやすいのです。

モデリング

憧れのタレントなど成功している人、結果を出している人を演じましょう。
未来の成功した自分を演じるのも効果的です。

ここまで習慣化してきたことはモデリングを行うための基礎とも言えます。
モデルとなる人物の考え方や価値観を意識して生活してみて下さい。
きっと楽しみながらストイックな生活ができることでしょう。


さぁこれで生まれ変わる為に必要なメンタルコントロールは整いました。
とくにこれからダイエットについて語る必要もありません。
何故ならモデリングによってアナタは自然と『理想の自分』になる為に必要な行動を行っているはずだからです。

最後に

メンタルコントロールの良いところは持続性にあります。
『苦』を『楽』に変える効果と共に、習慣化ができることで達成後も持続性がありリバウンドも起こりにくいのです。

まずは騙されたと思って気楽に取り組んでみては如何でしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村