Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

騙されやすい人の特徴と騙す人のテクニック

詐欺師は騙すのではなく信じさせる


初対面の人や如何にも怪しい人の話しを最初から信じる人はいないでしょう。
このご時世ですから、まず警戒心も強いことかと思います。
しかしオレオレ詐欺還付金詐欺、架空の投資話など詐欺に引っかかってしまう人が後を絶たないのも現実です。


なぜ人は騙されるのか?

その答えの一つが
本当のこと(真実)を先に言って信用させてから騙してくるからなのです。
この人は嘘を言っていない=信用できる という錯覚に陥ります。

投資案件で言うと最初は配当金などが実際に入ってきます。
そして完全に信用させたところで大金を注ぎ込ませる。
そのタイミングで根こそぎ奪い取っていくのです。

騙されないと思っている人ほど引っ掛かりやすい!というのは
実はこういうところにありまして
怖いのは騙す技術ではなく信用させる技術の方だということです。

信用さえさせてしまえば、そのあとは単純な手法でもアッサリと騙されてしまいます。

占い師は当てているのではなく引き出している

f:id:MIKISATOSHI:20190725000008j:plain
占い
すべての占い師がそうだというワケではありませんが
この方法を完全にマスターできれば私でもアナタでも占い師のようなことができてしまいます。

ストックスピール

誰にでも当てはまるようなフワッとしたことを、あたかも相手にとってピタリと当てはまっているかのうように信じさせるテクニック

なんとなくイメージできる方も多いと思いますが
実際にうまい人にこのテクニックを使用されると想像以上に信じてしまうことでしょう。
簡単な例を示してみましょう。

なぜかアナタの心のイメージに『水』が強く思い浮かぶのですが・・・(いかにも考え込んでいるように)

え?水・・・ですか?うーん、何だろう?

ええ、どちらかと言えばマイナスイメージとして『水のようなもの』なのですが・・・

マイナスですか・・・あ~もしかして最近大泣きしたことかなぁ

なるほど。水は水でも涙だったのですね。だからマイナスイメージが強かったのでしょうね。

かなり極端な例かもしれませんが、『水』は涙に限らず大雨であったり海であったり温泉であったり日常的に身の回りにあるもので、何かしらの出来事と紐づいていることが多いでしょう。
ただし、これだけですと何を当てたというわけではありません。
ちなみに占いや相談にきている時点で何かしら気に病むことが多いということも考慮されていたりします。

重要なのはストックスピールを使うことで相手から情報を引き出した ということです!

ここから会話は更にこう発展します。

どうやらこの時あなたは心の中で決断や覚悟、もしくはそれに近い感情をお持ちだったのではないですか?

そうですね・・・。実はこの前彼と些細なケンカから別れ話になって・・・二人の関係が終わりになる覚悟をしたかもしれません。

そのようですね。しかしどうもそれだけではないように感じらるのですが?

あっ!はい。結局仲直りしてその後はあんなことでケンカしないで良い様にお互い冷静になろうと話しました。
それから結婚のことも真剣に考えることになりまして、実はそのことがメインで占いに来たんです


それはめでたいですね!私が感じた決断や覚悟は、その結婚の方だと思います。
先ほどイメージした水とは違い、明らかにエネルギーに溢れる力強い感情のイメージでしたので。
そしてそのイメージはその日からどんどん膨れ上がっていますし運気を引き寄せているはずです。
ですが迷いや気になることをそのままにしてはなりません。
それが後々大きな災いとなって降り掛かるという未来が私には見えてしまっています。

このやり取りでは終始フワッとした占いから、相手が自然と情報を提供するように仕向け
尚且つ相手のその情報や反応から次のストックスピールに繋げていることがおわかりいただけると思います。
ちなみに会話の赤文字がストックスピールで青文字が引き出した情報です。


このように相手から情報を引き出しているにも関わらず信用させるテクニックがあることを覚えておきましょう。

これを良い方向に使えば

・自然と相手の悩みを聞き出し相談に乗ることができる。
・相手に気持ちよく話をしてもらえることで良好な人間関係が築ける。
・相手が本当に欲している回答に辿り着くことができる。

要は信用を勝ち取る手法であると同時に、相手の話したいことを引き出す手法でもあるため
上手に使うことで人間関係やビジネスの場において有効な手法であったりもします。

もしも悪い方向に使うと

・相手の不安を煽り高額な商品を売る。
・未来視や予言が出来ると嘘をつき人をコントロールする。

※悪徳霊感商法や悪徳宗教などに使用されることが多いテクニックでもあります!くれぐれもお気をつけ下さい。

騙されやすい人ってどんな人?その特徴と性格

騙されやすい人=騙されたことに気付けない人 という図式になりますが
これは自分が騙されたことに単純に気付けないタイプと自分が騙されたと認識したくないタイプに分かれます。
以下のような人は一般的に騙されやい傾向にありますので気を付けましょう。

プライドが高く自分が正しいと思い込む人
いろんなことを深く考えすぎてしまう人
逆に自分ではまったく考えず他人任せな人
寂しがり屋で誰かに依存しやすい人
八方美人で他人に嫌われたくない人

それぞれのタイプに細かい理由はありますが共通して言えることとして
自ら不足する情報を補完してしまう傾向が強いということが大きな特徴になります。

さきほどのストックスピール思い出してください。
誰にでも当てはまるようなフワッとしたことを、あたかも相手にとってピタリと当てはまっているかのうように信じさせる。


つまりフワッとした情報を与えられた時、人(特に上記のタイプの人)は以下のような行動をとりやすいのです。

・自分の頭の中で、これが当てはまるなと一生懸命に探し出す。
・その場の雰囲気に流されて、そうかもしれない⇒本当だ!になる。
・一度導き出した答えを疑うことや曲げるようなことはしない。


如何でしょうか?アナタに当てはまることはありませんでしたか?
もし一つでも当てはまることがありましたら、ご紹介したことを頭の片隅にでも置いて頂き、ご自身の身を守ると同時に、是非有効活用して頂き良好なコミュニケーション及び人間関係を作るテクニックとして試してみて下さいね。

尚、この記事は関連する項目が沢山ありすべてを網羅できておりません。
従って随時新しい記事にて更新を行って参りますので宜しかったら様々な反応を頂けますとモチベーションアップと共に至らぬ点の改善にも努めて参りますのでどうぞよろしくお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村