Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

好きなことを本気でやるだけでストレス軽減やビジネスに活かせる思考力/マインドが手に入る



「いつもやっていること」って特に意識することもなく
ただの繰り返しになってしまいがちではありませんか?


「好きなこと」や「楽しいこと」
夢中にはなるけれども、ただそれだけになっていませんか?


これって実に勿体ないことなんです。


ちょっと視点を変えて取り組むことで
新たな発見自分の成長に繋げることが出来るのです。


好きなことを本気でやる!とは
いろんな角度から見て・考えて・積み重ねるということ。


そうすることで、他のことも効率よく進めることができる
基礎的な思考をつくることが可能です。


この記事では

・好きなことから自分をレベルアップさせる
・仕事にも応用できる
・個性や特技を見出す
・ストレス軽減できる

その方法及び思考について説明していきます。


読み終わるまでの所要時間はおよそ5分です。

好きなことは日常的にやっていること

f:id:MIKISATOSHI:20190818213117j:plain

あまり難しく考える必要はありません。
好きなことって、あなたの日常に溶け込んでいて
何の苦もなくやっていることだからです。

例えば

・漫画を読むこと
・絵を書くこと
・料理を作ること
・ペットと遊ぶこと
・自転車に乗ること

など、こんな普通のことで構いません。

本気でやって得られるもの

f:id:MIKISATOSHI:20190818213511j:plain

副産物として得られるものは、それぞれ違ったものがありますが
共通して得て頂きたいのは思考力/マインドです。


どういうことか?具体的なメリットを示します。

・物事を別の視点で見る癖がつく。
・別の視点で捉えることで気付きがある。
・気付きがあると効率化できる。
・自分だけの強みにすることができる。
・派生させることで収益化もできる。
・自信がつき好循環が生まれる。

などが期待できます。

好きなことを本気でやる方法と手順

f:id:MIKISATOSHI:20190818213803j:plain

冒頭でも述べたように
好きなことを何も考えず繰り返しても
楽しみ以外に何も得ることはできません


より深く・より広く・より効率的にやりましょう。

漫画を読むことが好きなら


例えば名探偵コナンを愛読しているとしましょう。
おそらく
『犯人は誰なんだろう?』
『どんなトリックなんだろう?』
はたまた
『好きなキャラクターの活躍』
などにワクワクしながら読んでおられることでしょう。


ここで、いつもと少し違った視点で読んでみることや
いつもと違った楽しみ方をしてみませんか?


例えば

一コマ一コマに隠れたヒントが無いか全力で探してみる。
過去の傾向を踏まえて考察してみる。
などです。


キャラクターの言動や行動に不審な点はないか?
本来必要性の薄いシーンが強調されていないか?
原作者ならどう考えるか?
読者にどう読ませたいという意図があるか?
漫画としてどういう展開が盛り上がるか?


期待できる成長

・傾向やパターンを捉える力・洞察力、観察力
・他者の視点で物事を考える力
・情報を整理する力
・順序立て推察する力


もっと別の視点で見ても面白いと思います。


キャラクターやストーリーにモデルがいないか?
参考にされている資料は何か?
監修など作品に影響を及ぼす人物はいないか?
何万部売れていて売り上げの推移はどうか?
何故人気漫画なんだろう?


期待できるもの

・知識が深まる、広がる
・行程、戦略、結果を知れる
・ビジネスの視点や成功パターンを学ぶことができる。


ここから更に、身に付けた能力を活かすことも出来ます。


一般的にここまで考えて何かに取り組む人は極少数でしょう。
だからこそ、他の人にはない強みに出来るのです。


学んだことを発信することで、そのことについて専門家になれる。

例えばブログやYouTubeで発信したら収益化も可能です。
もしかしたらテレビに出たり本を出版するなんてことも...!?


ビジネスシーンでも視点を変えることで課題解決やリスクマネジメントできる。

物事の背景を知り、成功パターンの引き出しが多いことは有利。


コミュニケーションにおいても役立つことがあるでしょう。

相手の視点に立つことや自分を客観視することは必要とされます。
恋愛や就職活動など、どのシーンにおいても
あなたが何者かであることや自信は大きなアドバンテージにもなりますね。

mikisatoshi.hatenablog.com

嘘ではなくても大げさ過ぎない?


この話しを聞いて大抵の人はこう感じるのではないかと思います。

『そんなに能力が身に付くと思えない』

『こんなことで何者かになれるワケがない』

だから、大抵の人が実効しないのですよ。
だから実行すれば他の人よりも一歩先にいけるのですよ。


好きなことでも本気で取り組むって
案外できそうにないなって躊躇するものなのです。


これが例えば仕事のように嫌なことなら尚更です。
ですから、好きなことから本気で取り組む癖をつけましょう。




仕事は嫌なモノ、でも本気でやった方が良い

f:id:MIKISATOSHI:20190811144622j:plain

仕事は嫌だからと、ついつい手を抜いてしまったり
ダラダラとやってしまいがちではありませんか?


仕事をネガティブに捉え、憂鬱な気持ちで過ごしていませんか?


その仕事を辞めて好きなことを仕事にするのであれば
特に何も言うことはありません。


しかし、生活のため続けなくてはならないのであれば
その思考を変えた方が何倍も良いことがあると断言できます。


仕事を本気でやるメリット

・給料を貰いながら自己成長できる。
・成果が上がれば給与も待遇も上がる。
・時間を有効的に使い達成感を得られる。
・いつか独立するとしたら経験は多い方が役立つ。
・本気でやる人はカッコイイ。(モテる)


どうせ今後も同じ時間を使うならば、得られるものが多い方が良くないですか?
この思考(マインド)を習得することで
憂鬱に感じていたこともポジティブに捉えられストレスも軽減できます。

mikisatoshi.hatenablog.com

いきなり仕事からというのは難しいでしょうから
とりあえず好きなことから始めてみては如何でしょうか?


もし継続して習得できたなら、きっとアナタは何かで成功できる人
になっているはずですよ。
かくいう私も、ここ数年前から実践中で
そのうち一つは仕事ですが、上記の効果をかなり感じています。


他のことでも挑戦中なので一緒に頑張っていきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

mikisatoshi.hatenablog.com