Free Brain's

障害サポート・メンタルコントロール・資産形成 / 新たなコミュニティ構築を目指すブログ

高校中退(中卒)が一発逆転に必要なものとは

高校中退(中卒)で苦労したこと




何を隠そう私(ミキサトシ)も高校中退者であり中卒なんです。
勿論、自分のせいなんですが後悔もあれば様々な苦労もありました。


ハローワークで仕事を探しても学歴で
 かなり絞られる
(ほとんど同じ仕事ばかり)

・就職活動では書類審査が通らず面接まで
 中々進めない

・優秀だろうと初任給も昇給も階級も冷遇
 される

・ほとんどの資格は受験する権利すらない

・交際相手やその周辺人物から危険視される

・親不孝、社会不適合者、不良というレッテルが
 貼られる

やはり学歴や肩書で判断される。
これは仕方ありません。
特に企業は人の中身まで吟味する時間もありませんし
不要なリスクを負いたくないでしょう。


しかし実際に成果を出しても冷遇されることや偏見の目で見られることには理不尽さを感じます。
ですので、そうゆう会社では働かない!というのが一つの結論です。

自分に合った仕事選び

f:id:MIKISATOSHI:20190804092732p:plain
ナンバーワンよりもオンリーワン
捨てる神あれば拾う神あり。
中には学歴不問で募集をかけてくれている会社もあります。


しかし私たちも自分自身でレッテルを貼ってしまったり、この仕事は

キツイ!底辺だ!給料が安い!

と決めつけてはいませんか?

自分にはこんな仕事しかないのか・・・
自分にはこんな人生しか残されていないのか・・・



はっきり言います。


そんなことはありません!!!


私は障害者就労支援という福祉の仕事をしています。


こういった福祉の仕事というのは介護職のイメージもありキツイ、危険、給料が安いというマイナスイメージがあることでしょう。


ですが私にとっては、そんなことはありません。


自分に合った仕事を見極めることが出来れば、普通に働いて、納得のいく給料を得ることもできるのです。


自分に合った仕事をしよう

適正がある仕事ならやれる!
病気への理解があり一般の人がストレス
に感じる部分にストレスを感じません。

自分に合っている仕事を探すことが
第一歩です!


リスクをとらないことがリスク!

危険というリスクはどの仕事にもあります
し、元々リスクの多い人生ですから怖がる
必要なんてありません。


給料は自分で上げれば良い! 

初任給は確かに安いですが、学歴不問
という会社は実力主義である
ことが多く
適正のある仕事で実力を発揮できれば給料
の上昇幅はかなり大きいです。

要は、高学歴な人たちと同じ土俵で戦おうとすると失敗してしまう。


そこは学力が必要とされ、学歴で評価されるステージなんです。


普通に働いて、同程度のお給料を貰うだけなら自分に合った方法がちゃんとあるのではないか?と言いたいのです。



ちなみに先日、私は月給が3万円、手当やボーナスを含めると年収にして50万円以上アップすることでができました。
入社して2年ですが諸先輩や同僚を差し置いて、です。
mikisatoshi.hatenablog.com


何故、そんなことが可能だったか?
それは適正のある仕事であると同時にギャップを武器にしたからなのです。

危機意識と人間力こそが最大の武器

恐らくまだピンと来ないでしょう。

私たちには高校中退(中卒)だからこそ得た経験や学びがある。

私たちは目に見えるほど大きなハンデを背負ってきましたね?

だからこそ得たものがあるはずです。
悔しいから自分で調べて、自分で戦略を立てて、リスクを背負う覚悟がある。

世の中が当たり前に得ているものが与えられませんでしたよね?

そこに自然と気づくことができたはずです。
ボーっと生きてたら何も得られないことを実感できているから危機意識を持てるのです。


仕事(お金)は待っているだけじゃ手に入らない。
自分の力で何とかしようという意識と
手に入れた時の感謝は間違いなく人一倍強いんです。


それを武器にするだけで差をつけることが出来るんです。

✔ 会社に雇って貰ったら心から感謝する。
だってリスクを負ってくれたんですから。
学齢ではない自分を評価し必要としてくれ
たんですから。

✔ 自分から率先して仕事をして習得する。
私たちが無資格で雇われる会社では、大抵が
学校で学んだことではない技術が必要となる
から。
ハンデのない世界で一から勝負ができる環境なんだから。


たったこれだけのこと。

mikisatoshi.hatenablog.com

ですがこれが出来ていない人がとっても多いんです。
それは色んなことが当たり前、手に入れて当たり前だという意識があるからだと思うのです。


そこで私たち(高校中退、中卒)が
会社に感謝を示し、意識を高く持ち、一生懸命に働いて、誰よりも早く技術を習得し、実績を出すのです。

学歴がないだけで、決して人の能力として全てが劣るわけではないことを示しましょう。

情報とオリジナリティでオンリーワンを目指そう



私たちには危機意識があるはずです。
このままではいけない。立ち止まってしまったら置いてきぼりにされる。
国は助けてはくれない。普通の暮らしは当たり前ではない。


だから人一倍努力していきましょう。


もっとも重要なのは情報を得る(アンテナを張り巡らせる)ことです。
幸いにもインターネットが普及し簡単に情報が手に入る時代。
都会にいなくても情報は入るし
学校ではなくても学ぶことも可能です。



貪欲に情報を得よ

・資格取得するためのルートは?
・会社に頼らない収入を得るには?
・人生に本当に必要なものと、そうでないものは?
・少ない資金を効率よく増やすには?
・何か新しいチャンスは?
・企業及びビジネスの種やヒントは?

これからは多様性の時代です。
終身雇用という約束された安定神話も幻想となりつつありますよね。
学歴だけではない人としての魅力や実力が問われていきます。
今までハンデと感じてきたことをアドバンテージにすることができるかもれませんね。

私がやっていること

先ほどご紹介したように私は本業に障害者支援の仕事を選びました。
これで自分に合った仕事を確保し、給料を自力で上げ、全力で取り組んでいます。
しかし、危機意識を持ち取り組んでいることは他にもあります。


福祉資格を取得、実務を積んでランクアップを予定

就職(転職)する前に職業訓練を受講し、介護職員実務者研修を修了しました。
これから実務を積むことで責任者になれたり国家資格を受験できたり仕事の幅が広がります。


万が一仕事を辞めても職探しに苦労しない保険にもなります。
自分に合った分野なわけですから独立を視野に入れることも良いでしょう。

ブログ運営による収益化

mikisatoshi.hatenablog.com

これからの人生で必要となる資金を会社や国(年金等)に依存してしまうのは
とっても怖いことです。


リスクなし、資金なし、で始められるブログやアフィリエイトなどは
自力で稼ぐことや収入源を増やす意味でも最適なものだと思います。


これも学力はあまり関係ありませんし、私たちの経験を逆手にとって活かすことも
可能な分野ではないでしょうか?

20万円という少額からの投資

mikisatoshi.hatenablog.com

投資とは資産を運用するということです。
ただ銀行に預けていてもお金は全く増えませんよね?


だから株式でもFXでも仮想通貨でも自分の戦略に合った投資をすることをおススメします。
私は少なくとも2年間で数倍には増えていますよ。(バブル時には一瞬数百万円にも・・・)

高校卒業程度認定試験にも合格

なんと参考書1つとYouTube動画で3か月間だけ勉強をして合格することができました。
これは子供に対する威厳と資格取得の条件をクリアしておく為に挑戦しました。
正直、高校(通信・定時制含む)に行かなくても十分だと思いますよ。

メッセージ

おそらく高学歴な人達や高給取りのサラリーマン達に憧れや劣等化を抱いてしまうことがあるでしょう?
でも、それってほんの一部の人達の姿でしかありません。
ニートもいれば奨学金返済に苦しむ人もいる。
高学歴が当たり前の世の中になり過ぎて埋もれてしまう人や仕事に活かせない人もいる。


ハンデは背負ってしまったかもしれませんが決して諦めることはありません。
他の人達と比較する必要もありません。


自分達のステージで活躍できる道を見つければ良いのです。


ナンバーワンよりもオンリーワンを目指していきましょう!!少しでも共感して頂けましたら応援お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


mikisatoshi.hatenablog.com